実際に表示される画面とは異なる場合があります
平成30年5月20日早朝
快晴、”絶好のカッター日和”
石川町駅下車後、徒歩で山下公園に向かった。山下公園に近ずくにつれ風が強く感じられた。
前日より数人のメンバーにて場所取りをした場所にて準備にとりかかった
空は快晴なるも、相変わらず海面は白波が立っていて、
岸壁には波が打ち上げられるほどに荒れている。
時間が経つにつれ、一人また一人とメンバーが集まってきた。
海面を見て ”今日レースやるの?” 各人が口々にしていた。
大会は開催される事になり、第1レースの始まりの合図
各艇ともなかなかスタート位置にたどりつけない、
強風は収まらず合わせて、沖からの潮流がきつくどの艇も苦労していた。
タイムも軒並み4分超えが続いた(例年は3分前後)。
我が校は今年も3艇がレースに挑むことになっている。
いよいよ先人を切って 第5レース ”大島商船~大島丸”のレース
強風、高波に挑んだが思うような成果が出せない。
第19レース ”大島商船~すばる” が高波・強風に挑んだが同じく結果が出ない。
第40レース ”大島商船~ちどり” は残念な結果となってしまった。
スタート地点につくも、隣の艇が流されて、ちどりの前に覆いかぶさり、
とてもスタート及び漕ぐ事が出来ない状況の中、スタートの合図がなされた。
最終的に審判団の判断で両艇とも失格の判定が下ってしまった。
到底納得が出来ない。レース終了後審判団に猛抗議を行い
タイムトライアルを行うかどうかになったが、今回は断念する事とした。
最終予選成績
”大島商船~大島丸” - 2位
”大島商船~すばる” - 2位
”大島商船~ちどり” - 失格
艇指揮として ”ちどり” のメンバーには申し訳ない結果となり
この場を借りて謝りたい。
レース終了後に祝勝会(残念会)を開催したが心なしか、例年にくらべ盛り上がりに欠けたように感じた。
レース結果に対して”何かが足りない” それが何なのかは皆わかっていると思う。
来年の5月は本当の祝勝会にて皆でうまいビールを飲みたいものである。
以上
N79 中西